Hello, Arduino!

Makers Faire行こうと思ってたけど、寒すぎる&人多いっぽい&ネットつながらないっぽいので、行くのやめてAmazonで注文してた「Arduinoをはじめようキット」を「Arduinoをはじめよう」を読みながらいじってた。

Arduinoをはじめようキット

Arduinoをはじめようキット

Arduinoをはじめよう 第2版 (Make:PROJECTS)

Arduinoをはじめよう 第2版 (Make:PROJECTS)

キットとは別にUSBケーブルが必要だと気づいてビックカメラで買ったんだけど、なんか規格が違かったらしく結局もう一回AmazonでUSBケーブルを注文した。日曜日の半分くらい無駄にした。↓これでちゃんとささった。

ELECOM USB2.0ケーブル A-Bタイプ 2m ブラック U2C-B20BK

ELECOM USB2.0ケーブル A-Bタイプ 2m ブラック U2C-B20BK

Arduinoをはじめよう」って本どおりにいかない部分がさっそくあった。

僕のMacだと、/dev/cu.usbserial-なんていうシリアルポートなかった。代わりに/dev/tty.usbmodemXXXXXみたいなのを選択したらうまくいった。

f:id:naoty_k:20121202223645g:plain

LEDピカピカ。

f:id:naoty_k:20121202223817g:plain

工作の授業っぽい。