読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2012年の振り返り・2013年の目標

雑記

KDDIの障害が復旧するのを見守るハメになったので、それまで2012年の振り返りをしようと思う。

2012年の技術面での目標は「iPhoneアプリをリリースすること」だったような気がする。これは無事に達成できた。おまけにAndroidアプリもリリースできた。あと、いくつかRailsでサービスをつくった。特にcui-about.meはなかなか好評で、海外の方にも使っていただいた。使ってもらえるサービスを作ったということも大きい成果だったと思う。覚え始めてもう2年くらいになるRailsでは、特にRSpecを書けるようになったことが一番の進歩だったと思う。まあ大半がAndroidかiOSを書いていたので、そこまで大きい進歩はなかったんだけど。最近はnode.jsをちょっとやり始めて、だんだんとわかってきたところ。Arduinoも買ってみて、ハードウェアに強い興味がでてきた。

総括すると、未知の領域にどんどんチャレンジできた年だった。

2013年の目標は「ハードウェアを開発すること」にしようと思ってる。ハードウェアといってもいろいろあるけど、とりあえず製品として売れるものを開発したい。いま一番興味があるのはハードウェアで、特にモノとモノとがインターネットにつながった未来に興味がある。Webサービスやアプリの開発自体もすごく楽しいんだけど、これまでの路線から想像がついてしまう未来ではなく、一歩先の未来を実現できるエンジニアになりたいと思う。そのために、これまでとはまったく異なる領域にチャレンジしたい気持ちが強い。2013年は2012年よりもっと大きくステップアップしたい。

HTMLも分からないまったくのド素人だった2年半前からここまで来れたという事実は今ではすごく自信になっていて、新しくチャレンジすることにポジティブになれる。今年だって、iPhoneアプリだけじゃなくAndroidアプリも作ることができて、さらに自信につながった。だから、来年もまた大きなチャレンジをしたいと思う。毎年そうやってチャレンジを繰り返して成功体験を重ねていけたら幸せだなぁと、年の瀬にしみじみ思いました。

今年お世話になった皆様、ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。よいお年をお迎えください。