vimプラグインを作ってみた

はじめてvimプラグインというものを作ってみた。コメントを折りたためるようにするだけ。zm, zrなどで表示/非表示を切り替えられる。NeoBundleでインストールすればそのまま使える。

naoty/vim-folcom · GitHub

金曜日にmrubyの勉強会にいって、build_config.rbの大量のコメント(デフォルト値のコメントアウト)を見てウッとなって、コメントだけ非表示にできないか調べてみたら意外に簡単にできた & 手頃なプラグインがなかったので作ってみた。

コメントって読む人が初心者の場合はとても助かるけど、分かってる人にとっては邪魔なだけだから、コメントを読む人が表示/非表示を切り替えられた方がいいと思った。分かってる人には邪魔だろうなと思ってコメント書かないと初心者は困ってしまうので、読む側がコメントを見るかどうかを判断すればいいと思う。そしたら、コメント書く側は初心者のことを考えてコメントを書くようになるんじゃないかと思う。


参考