読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Androidに乗り換えるかも

自分のために作ったアプリを公開したい場合にiOSはとてもハードルが高い。 仕事でやるなら別にいいんだけど、自分で使うのが主のモチベーションで 「他の人もこれ使ったら便利だと思う」程度のモチベで公開しようとするとそのハードルの高さに愕然とする。 審査が入るから、かなり完成度を高めないと落とされる。 完成度を高めていく作業はけっこう根気がいる。

iOSは審査プロセスもビルドプロセスも複雑で、開発以外の部分で時間をとられるのがむかつく。 なぜかよくわからないけど、Androidはantとかmavenでビルドを自動化するノウハウがたくさんあるのに、 iOSはビルドの自動化に関して情報が少ない気がする。 とりあえずrakeでビルドとTestFlightへのアップロードを自動化したけど、けっこう時間がかかった。

Rakefile for building and uploading to testflight

iOSはAndroidとくらべてUIがキレイというのはある。 だけど、Android2.3なんかと比べるとそうだと思うけど、4以降になるとそんなに気にする程でもなくなったと思う。

今のところiPhone5を使っているけど、片手で使えるNexusシリーズが出たらAndroidに乗り換えると思う。 Android端末はデカすぎる。日本のメーカーはあれだけ小型化・薄型化が好きだったのに、 なんでスマホになると大型化するのか意味がわからない。