読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iOS用グラフ描画ライブラリを書き始めた

Objective-C/Swift/iOS

卓球ハウスに来てから楽しすぎてコード書いてないことに気づいたので、なんか書こうと思った。最近はセンサーのデータをどうにかiOSに転送したくていろいろ試しているのだけど、送られたデータを表示するときに何かとグラフを描画したくなる。

iOSでグラフを描画したいとき、まずCorePlotを試してみる。だけど、ドキュメントがあんまりないし、見た目がダサい。githubじゃないのもなんかなぁと思ってすぐにやめてしまう。で、CorePlotはやめてwebviewでJSのグラフ描画ライブラリを使うことにする。highchartsが便利なのでよく使う。でも、やっぱりいちいちHTMLとJSのファイルを用意しなくちゃいけないのがダルいとは思っていた。

そこでせっかくだしグラフ描画ライブラリをObj-Cで実装してみることにした。

naoty/NTChartView

f:id:naoty_k:20130806230903p:plain

まだぜんぜんできてない。かろうじて上のような折れ線グラフを表示できるレベル。負値すらうまく表示できない。もちろんテストもない。地味に頭を使う実装が多い気がする。

将来的には折れ線グラフだけじゃなくて円グラフと棒グラフも実装したい。けっこう時間かかりそうなので、ヒマなときにゆっくり実装したい。